オンナ磨きを忘れない

いつまでも美しく有ること。

部長のニオイ

f:id:stars3:20180331093624j:plain

うちの会社の部長はわりと若くて、世間一般で言うと課長くらいの年齢だと思っています。

IT系とかベンチャー系ならわかるんですが、老舗系企業で、しかも昔ながらの製品を取り扱う企業としては異例なんじゃないかと。

そんな若い部長さんなんですが、一応40歳という年齢には達しているので、おじさんっぽい部分もいろいろあるんです。

さすがにオヤジギャグを言うことはないですけど、酔っ払うと永遠自分の学生時代の話しをするとか、突然靴下を脱ぎだすとかはデフォルト。

仕事中にパソコンを使うときは、キーパンチが激しいとか(中年男性ってこういう人多いんですよ)、昼食はすばやく食べろと迫るとか。

そういうのに加えて、最近は加齢臭がするようになってきました。

ご本人はまだ若いつもりだし、まさか自分の体から、おじさんの象徴である加齢臭が漂ってきているなんて、認めたくないでしょうけど、女子社員の間では話題になってます。

「最近の部長のニオイ、きつくなってない?」

そういう誰かの何気ない一言がきっかけになって、そのまま飲みに行き、3時間くらい部長ネタで盛り上がりましたからね。

これ、決して嫌っているとかそういうことじゃなくて、いろんなエピソードのある人なので、ネタも豊富だからなんです。

加齢臭の話題がきっかけだったんですけど、そこから世間の中年男性の意識改革を求めたいというところまで話は飛躍しました。

まず、ノネナール 対策は絶対にやってもらうこと。

自分が他人から見られているか、どう思われているかを客観視すること。

冗談を言ったあとは、それが受けたかどうか確認すること。そして、受けなかった話しは封印すること。

若い女性を食い入るように見ないこと。

まぁ、とにかくいろんな条件が次から次へでて、そう考えるとうちの部長は全然マシなほうだねっていう結論で落ち着きました。

翌日から、ちょっとだけ女子社員が部長に優しく接するようになったのも、世間の部長よりいけてることに気づいたからなんです。

でも、やっぱり加齢臭は気になるので、なんとかケアしてほしいです。

っていうか、誰かが気づかせる必要があるんですよね。

傷つかずに気づいてもらう方法があれば、本気で知りたいです。